いよいよ、入院

 入院は2泊3日、先生からは、事務職ならすぐに職場復帰も可能と言われていたけれど、体力に自信がないので、職場復帰は2日後にしようと思った。しかし、上司がもう1日は休めと(笑)。そりゃ、びっくりするよね。私もびっくりしたもの。先生からは、手術の翌日には電車で帰れる、と言われていたけれど、新幹線や飛行機はいいとして、それまで電車で立ったままの移動は辛いと思ったので、病院の近くにホテルを取ることにした。

 自分が入院するのは、初めてだった。人の気配がすると眠れないタチだし、手術の場所も場所だし、胸を切るとなると泣けてくるかも…と思い、あらかじめ個室を申し込んでいたので、病室ではゆったりと過ごせた。夜は入浴して、翌日の手術に備える。寝る前だったか、看護師さんに「腋の毛は剃ってますか?」と聞かれて焦った(笑)。腋毛はあまりないほうなので、気にかけていなかった…。「センチネルリンパ節生検」で腋の下を切るので、毛を剃らなきゃいけないんだって。「大丈夫そうだけど、念のため」と、看護師さんが剃ってくれました。ちょっと恥ずかしかった。

 手術は翌朝、9時開始。「9時になったら歩いて手術室に入ります」。へぇ~、歩くんだ。緊張で眠れない場合は飲んでください、と、入眠剤をもらった。不思議なほど、不安も緊張もなかったが、念のため、薬を飲んでベッドに入った。明日には傷だらけに、ちっちゃくなっちゃうんだね、今までありがとう、そしてごめんね、と、右胸に手を当てながら眠りについた。