再発じゃなかった②

    やはり、色々考えた。健康的な生活してないな、とか、睡眠時間は相変わらず短いな、とか、夢の実現につながること、ワクワクするようなこと、してないな、と。再発してたらどうする?遠隔転移が見つかったら?あと5年の命だったら?そして、再発してなかったら???

 ま~、お金の問題はどうにもならないのだけれど(笑)。でも、いくつか決めたのは、「夢に関係ないストレスは溜めない!」ということ、「近いうち、海外旅行に行く!」こと、そして、日々の生活の中でも、時々楽しいことをすること。一人カラオケとか、近場の小旅行とか。そして、仕事も私生活も、面白そう!と思ったことは、体力・気力がある範囲で、何でもやってみようと思う。せっかく、ず~っと辞められなかった仕事を辞めて、一人都会にいるのだし、どうせならやってみよう。これは自分は門前払いされるかな、というような仕事も、どうせダメなんだから、あれこれ心配しないで応募してみよう。そんなことを繰り返しているうちに、「挑戦グセ」がつくといいな。もし遠隔転移していても、すぐには死なないし、そんなに長生きしたいわけじゃないし、むしろ老後資金の心配せずに済むよ?なんて思ったり。

 もちろん、現実的なことも考えていた。局所再発だったら、次は全摘。手術は仕事が落ち着く12月後半かな、仕事は1週間ほど休むことになるかな、正月は帰省できるかな、などなど。片方全摘したら、ブラはどうするんだろう、とか、就職面接の時は病気の話しなきゃいけないのかな…とか。でも、ある時、吹っ切れた。うだうだ考えても仕方ない!まずは病院!予約がすぐには取れず、ようやく今、受診できた。