再発じゃなかった①

   しばらくの間、ブログを書くことができなかった。術後3年を経過して、手術した部分の近くに、しこりとくぼみを見つけたから。でも、病院で先生に診てもらったら、再発じゃなかった!ほっとした。

 夏の間、なんだか胸のあちこちにチリチリ、ジリジリするような痛みがあって、ずっと気になっていた。でも、乳がんなら両胸がジリジリするなんてないし、ホルモンバランスとか、夏で体調崩しているとか、生理周期とか、色々あるんだろうな~、乳がんが分かる前と似てるけど、違うよね…と思っていた。

 さらに、乳がんになってからの3年は、ありえないことが連続していた。色々あり過ぎて、仕事を辞めて引っ越し、ようやく心身ともに落ち着いて、新しい人生をスタートしよう、というところで、着替えている最中、手術の傷の近くに、くぼみを見つけた。

 あれ?前からあったっけ?今まで、手術の傷はまだ感覚がなく、押すと痛いので、ちゃんと触ったことがなかったので、おそるおそる触ってみた。うん、何かある。傷から横に延びる感じの、細長い何か。そんなに固くはないけど、ぽこんとしたのがある分、その上がちょっとくぼむ感じ。・・・なんか、くぼむって、嫌な感じ。

 少し前、ピンキーリングを失くした。手術と放射線治療が終わった頃、「生きな直すぞ。」と誓って、ちょっと奮発して買った、ちっちゃいけどダイヤのピンキーリング。この3年間を一緒に過ごしてきた、お気に入りだったので、ちょっとショックだった。実は、乳がんが分かった3年前も、当時のお気に入りのピンキーリングを失くしていた。最初にエコーで「何かある」と言われ、けど同僚が入院したので、生検の予約を入れられずにいる時で、ピンキーリングは失くしていたので、「これは病気のサインか、それとも、新しい人生が始まるサインか」と思っていた。