「乳がん」と診断されて

乳がん」の摘出手術をしてから、3年ほどが経ちました。

今、私は元気に生活しています。

身近に同じ病気の経験者がいなかったので、

手術を受けたらどうなるか、放射線治療やホルモン療法を受けたら

体調がどうなるか、何もわからず、不安でした。

独身ゆえの苦悩もあったし、手術や治療を一人で乗り切れるのか?という

不安や孤独もありました。

手術や治療の内容は、がんのタイプや進行状況によって違うし、

副作用も、その人の体質や体調によって大きく異なりますが、

私の場合どうだったのかを、綴っていきたいと思います。

あくまでも一つの例ですが、これから始まる治療に対して

不安を感じている方の参考になればいいな~、と思っています。

そして、私自身が、病気のこと、「ちゃんと生きなきゃ」と決意したことを

忘れないためにも、ちゃんと記録しておかなきゃ、と思います。